読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対シネマ感!

スーパー陰陽師・景清 KAGE-KIYO の 絶対音感的・映画レビュー

男女が出会って・つきあって・夫婦になるとはどういうことか

マリオン・コティヤールという魅惑のフランス人女優と ブラッド・ピットの主演映画「マリアンヌ」である。 監督は「フォレスト・ガンプ/一期一会」で 米・アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞、全米監督協会監督賞の ロバート・ゼメキス。 ファースト・シ…

そう簡単に、歌って踊らない! 自然な流れとズラしが秀逸な「 LA LA LAND ラ・ラ・ランド」

女は大作映画のオーディションを受けるが女優としては目が出ず、 撮影所の前にあるカフェで女給として働く。 男は自称ジャズ・ピアニストではあるが、 実際はレストランで客のリクエストでムード音楽を鳴らす名もないピアノ弾き。 男はそんな店もクビになる…

「七人の侍」を見ていても・見ていなくても「マグニフィセント・セブン」はどうなのか?

黒澤明「七人の侍」「荒野の七人」を下敷きにした、 また新たな作品だ。その物語を僕は何度も、何度も見ているが、 結論から言うと劇を見ている間、ハラハラ・ドキドキ・バンバン人が殺され、 死んでいく壮絶な話だが、映画としての王道の面白さで大満足とな…

なぜ神は沈黙するのか? 私たちに問いかける根源的な問題

極東の島国で起こったこれほどの悲劇に、 なぜ神は「沈黙」し続けたのか? この作品のタイトルが放つ、主要テーマの一つである。 それだけこの原作の題名は秀逸だ。 遠藤周作の小説「沈黙」が新潮で文庫化され発売されたころ、 今から35年前、僕は書店に並…